大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科での学生生活、イベントの紹介、お知らせなどを発信します。

アメリカでの語学実習 途中報告!
春休み中に,21名の国文学生が

アメリカでの語学実習に参加しています。



ホームステイをしながら、

カリフォルニア州立大学デイビス校で,

文化とコミュニケーションの授業を受ける

4週間のプログラムです。

アメリカ語学実習01



世界各国からの留学生と一緒に

英語やアメリカの文化などを学びながら,

地元の学生ボランティアが企画する

課外アクティビティに参加したり,

スポーツをしたりと,

学生たちはアメリカのキャンパスライフを満喫しています。

アメリカ語学実習02


そして、芸文短大の学生のみが参加する

サービスラーニング体験では,

貧困者に無料で食事や宿泊場所を提供する

施設でのボランティアや,

地元の小学校の野菜畑で

作業の手伝いなどをしています。



週末には,

ホストファミリーとのショッピングや外食を楽しみます。

また,希望する学生は,バス旅行で

ディズニーランドやヨセミテ国立公園などにも行けます。

アメリカ語学実習03



メールやフェイスブックを使って,

日本の家族や友人,教員に現地報告を送りながら,

皆,充実したアメリカ留学生活を送っています!
2011年度国際文化学科卒業研究発表会
短大での学習の成果である卒業論文。

1月13日(金)締切で無事卒論を提出した後,

その内容を発表する「卒業研究発表会」が,

2月6日(月)と7日(火)の2日間にわたって

開催されました。



国際文化学科の発表会は,

12のゼミごとに開催され,

無事終了しました。



主な出席者は,指導教官とゼミに所属する2年生,

そして,来年度そのゼミに所属する1年生です。



卒業研究発表会01
(哲学研究室と日本文学研究室の合同発表会)


卒業研究発表会02
(アメリカ学研究室の発表会)


卒業研究発表会03
(文化人類学研究室の発表会)



いずれの発表会でも,

資料を配付したり,

パワーポイントを使ったり,

映像を流したり,と

スタイルもさまざまで,

とても充実した内容のものとなりました。



国際文化学科の公式な行事も,

あとは卒業式を残すのみとなりました。
柴田君からの現地リポート from オーストラリア
昨年11月に,

玉井先生のブリスベンからのリポートを

掲載しました。



その中にも触れてありましたが,

オーストラリアに留学中の柴田君からも

現地レポートが届きましたので,

ご覧ください!



はじめまして、今年芸短を卒業した柴田賢幸です。

出身は岡山県です。



現在、オーストラリアのブリスベンという都市にある

サウスバンク工科大学で英語を勉強しています。

卒業後は、オーストラリアに残り観光業界に就職したいと考えています。

オーストラリアだより01


ふりかえれば、芸短を選んだのは、

もともと語学に興味があったので、

たくさんの言語について開講しているからでした。

在学中は英語とフランス語を専攻していました。

英語とフランス語を公用語としている国が多いと思ったからです。



余談ですが、

世界中にチャイナタウンと中国人を見かけるという意味では

中国語も魅力的ですね。

もちろん、中国語も芸短で学ぶことができます。



芸短時代は、フランス語サークルに所属していて、

フランス人の先生に検定対策やフランスの文化について教わっていました。

また、一ヶ月間語学研修として

ニュージーランドのクライストチャーチ・ポリテクニック工科大学にも行きました。

オーストラリアだより02



実は、中学生の時に語学研修でニュージーランドに行ったことがあります。

面白いことに、芸短時代に行った都市と同じ都市でした。

まさかこんな短期間のうちに

海外で同じ場所を訪れるとは思ってもみなかったことでしたから、

大いに感動しました。

後にこれが、留学を目指す一因になりました。





以下少し、オーストラリアについて、現地レポートを送ります。



オーストラリアだより03

ここはサウスバンクにある人工のラグーンです。

暑い日はここで泳いだり、

涼んだりして時間を過ごす人が多いです。

クリスマスということで、みんな赤い帽子をかぶっています。

北半球に住む人たちには不思議な光景ですね。



オーストラリアだより04

これはQueen street Mallと呼ばれる

ブリスベンの中心部で撮った写真です。

オーストラリアでは、クリスマスは家族と過ごす大切な日。

ほとんどのお店が休みになり

街中はゴーストタウン状態。

しかし、イベントがあるとそうでもないみたいです。



オーストラリアだより05

これはクリスマスの翌日、

Boxing Day(26日)の街中の様子です。

毎年この日は大安売りの日で、

ほとんどのお店でsave 50%(5割引! 中にはそれ以上も!!!)

の表示を見かけました。

みんなの買い物の量もいつもより多めです。



以上、オーストラリアより現地リポートでした。

また、機会があったら現地リポートを送ります。






