大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科での学生生活、イベントの紹介、お知らせなどを発信します。

鉄道残存敷利活用検討作業部会に学生が参加しています!
今年3月に大分駅が高架開業し,

それに伴って本学のすぐ近くの線路も高架になりました。

その下に残った,元は線路だった細長い土地を,

多くの芸短生は毎日のように目にしているのではないかと思いますが,

そこがこれからどうなるか,ふと気になったりしたことはないでしょうか?



まさにそれを考えていくために,

大分県が立ち上げた「鉄道残存敷利活用検討作業部会」が

今月からスタートしました。

公募と推薦で選ばれた50名ほどのメンバーが,

この場所の活用のしかたについて,

ワークショップを行いながらアイディアを出し合っていく会です。

本学からは,

国際文化学科1年の清松亜未さんと草野かおりさんが

参加することになりました。



9月1日に開催された第1回の作業部会では,

オリエンテーションの後,

グループに分かれてさっそくワークショップ開始。

詳しくは,参加した2人のレポートをお読みください。

senro_katuyou_01.jpg
(写真は、オリエンテーションの模様です。)




私は先日,鉄道残存敷利活用検討作業部会という会に参加させていただきました。

会場に行くとまず,人数の大半をご年配の方が占めておりました。

私は,この活動について街のどこかで何気なく目にした広告のチラシで知りましたが,

ご年配の方もどこかでこの活動を知り,

この会に参加して意見を言い合いたいのだな,とひしひしと感じ,

私も自分なりに頑張って意見を言わないと,と思いました。

会が始まり,7,8人程度のグループに別れ,バスで鉄道跡地を見に行きました。

すると意外にもバスで行っても端から端までがとても遠く,

こんなにも使われていなかった土地があったのか,と驚きました。

現地では,グループで面白い活動をしました。

線路があった場所はどのくらいの空間や幅,

広さがあるのかを体で体感してわかるように,

例えば柱と柱の間のスペースは大人何人が手を繋いだスペースなのか,

などといったものを写真に撮りました。

帰りついてからは各班で撮った写真10枚をコットン用紙に貼り,

それぞれにコメントを書いていきました。

それからは各班で作った用紙を机を回りながら見ていきました。

他の班のものは,自分たちの班ではしていないようなことをして写真に撮っており,

とても面白かったです。

この活動をしていくことで地域の方との交流がはかれるし,

たくさんの意見を聞くことで自分にもたくさんの刺激があり,

これからの活動もとても楽しみです。

しっかり自分の意見も言い,これからも頑張りたいと思います。

(国際文化学科1年 清松亜未)




鉄道残存敷の利活用を

高校生から高齢者の方まで幅広い世代の方と意見交換ができた,

とても貴重な時間でした。

決められた少人数の各グループに分かれ,

見知らぬ人ばかりだったので不安もありましたが,

最初の自己紹介ですぐに打ち解けることができました。

そこで,やはりコミュニケーションは大切だと感じました。

次に鉄道跡地のことについての説明があり,

「この土地をうまく使って、まちや地域の課題を解決できないか」ということでした。

そして次に,バスで実際に現地へ行って調査を行いました。

今回はこの現地調査が主であり,鉄道跡地の現状を知る良い機会でした。

現地調査といっても少し変わっていて,とても楽しみながら調査ができました。

敷地を把握するために色々な高さや幅をあえて身体で寸法を測ったり,

敷地内で疑似活動をしているところを写真に撮っていくというものでした。

実際に現地に行き目で確かめることによって,

鉄道跡地の範囲が思っていたより広いことや幅が狭いということ,

そして住宅地のすぐ目の前だということも分かりました。

新たな発見が多かったです。

現地調査の後は撮った写真を各グループがまとめたものを見ながら,

「こういう活用の仕方があるのではないか」と意見交換をしました。

私はまだ漠然とした考えしかなかったのですが,

幅広い世代の人から色々な意見が出されていて,とても参考になりました。

いずれたくさんの人々が利用することになるこの土地を,

どうすれば地域のためにもなるのかということも考えていきながら,

次回の作業部会も皆で意見を出していきたいと思っています。

次回の作業部会も楽しみにしています。

(国際文化学科1年 草野かおり)


イギリス語学実習生からの近況報告 その2
イギリスでの語学実習に参加している

学生からの近況報告(その2)です。




とうとうイギリスで過ごすのも,

あと5日になってしまいました(>_<)



土日はロンドンへ行き,

有名な観光地のバッキンガム宮殿へ行ったり,

ビックベンに行ったり,

ウエストミンスター寺院へ行ったりして,

写真をたくさんとりました。

その途中では,

パラリンピックの車椅子マラソンもみることができ,

日本人選手を応援するという貴重な体験にも恵まれました!



月曜日はバス研修で
Cambridgeへ行ってきました。

有名なニュートンの木を見たり,街の中を歩いたり,

大学の建物に感動したり,

とても楽しい1日を過ごしました。



あと5日,

リスクマネージメントの意識をなくさず,

みんなでイギリスでの生活を楽しみたいと思います!

(N.K.)


イギリスから語学実習生の近況報告が届きました!
イギリスから,

語学実習生の近況報告が届きました。




2週間たって毎日の生活になれて,


毎日楽しい日々を健康的にみんなすごしてます!(^o^)



この前の週末は,土曜日,

一人でロンドンへ行ってきました!


最後の最後で1駅まちがえたのですが
,

人に聞いて無事に一人旅できました。



日曜日はみんなで

ロンドンへ行ってshopping を楽しみました!



月曜日は1時間授業を受けて,

それからバス研修でDEDHAMへ行きました!

大きな教会へ行ったり,買い物したり,

みんなでカヌーの体験もしました!!


スゴく楽しいバス研修でした!!

(N.K.)


今年度の海外語学実習(イギリス)が始まりました!
イギリスのエセックス大学での英語実習は、

8月20日(月)から9月14日(金)までの

4週間行われます。

今年は、1年生7名が参加しました。

2012england_01.jpg


8月18日(土)に福岡空港から、期待とちょっぴりの不安を胸に

ロンドンに向けて出発しました。


2012england_02.jpg


ロンドン第一日目です。

今年のロンドンは、夏にしては気温が低かったのですが、

学生たちが到着する前日から突然夏らしい天候になったそうです。



エセックス大学からのスタッフの出迎えを受けて、

エセックス大学のあるコルチェスターに向かいました。

皆元気一杯です。



コルチェスターまでは、バスで1時間半ほどでした。

途中、のどかな田園風景が続きます。

羊がのんびり草を食べていました。

到着後、ホストファミリーが迎えに来てくれました。

学生寮を利用する学生は、寮に案内され説明を受けた後、

近くのスーパーでお買い物です。

学生たちは、食品の1パックの量の多さにびっくりです。

2012england_05.jpg
 (大学の構内)

2012england_03.jpg
 (寮のキッチン)
 
翌日は、クラス分けテスト、学生登録、学内ツアーなどがありました。

様々な国から学生が来ています。

21日(火)から、いよいよ授業が始まりました。

1クラスの人数は、12名程度です。

語彙と文法、リーディングとライティング、

リスニングとスピーキングのクラスが、

毎日9時から13時まであります。

月、火、木曜日には14時から16時まで午後の授業もあります。

聞こえてくるのは英語ばかり。

最初はちょっと戸惑っていましたが、

それでも果敢に挑戦です。やっぱり強気が大切です。

2012england_06.jpg
 (授業風景)

2012england_07.jpg
 (大学のそばの遊歩道)


週末には、毎週バス・ツアーで

ロンドンやケンブリッジに行く予定です。

9月に学生たちが帰って来たとき、

どんな話を聞かせてくれるか楽しみです。

もっと、もっと逞しくなって帰ってくることでしょう!

そして、もちろん英語力も!!!


学生が大友宗麟プロモーション検討委員会の委員に!
国際文化学科1年の竹中容子さんが,

「大友宗麟プロモーション検討委員会」委員に任命されました!



大分市は,戦国大名・大友宗麟を市の顔として全国にPRするため,

このたび「大友宗麟プロモーション検討委員会」を設置しました。

この委員会のメンバーとして,本学から1名を推薦することになり,

竹中さんに白羽の矢が立った次第です。

9月3日(月)には,早速大分市役所で,

委嘱状の交付式と第1回委員会が開かれました。



任期は平成25年3月まで。

今後,月1回程度開催される委員会に出席します。

学科でもさまざまな意見を聴取して,

若い学生たちの考えを委員会に伝えてくれると期待しています。






