大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科での学生生活、イベントの紹介、お知らせなどを発信します。
スポンサーサイト

2012年度竹田合宿と耶馬溪の災害ボランティア参加
更新が滞っていて申し訳ありません。

7月21日(土)と22日(日)の2日間,

恒例の竹田合宿が行われました。

今回は,上野ゼミ&永田ゼミ&野坂ゼミの1,2年生,

総勢40名ほどが参加!

2012taketa_01.jpg

キャンパスの掃除をした後,

長湯温泉に入り,

その後はバーベキューを楽しみました。

夜はきもだめしも…


2012taketa_02.jpg

翌日は,ゼミ毎に別れて研修。

野坂ゼミでは国語教科書を用いて,

学生が簡単な模擬授業をしました。

永田ゼミは,「物語を作る」という内容。


2012taketa_03.jpg


その後,野坂ゼミの学生を中心に学生12名が,

集中豪雨の被害に遭った中津市耶馬溪へ向かい,

災害ボランティアに参加しました。



参加したのは「やばボラ」の活動↓

http://yabavola.tumblr.com/

13:00からおよそ2時間,

被災した民家で土砂の運び出しを手伝いました。

yabakei_02.jpg

非常に暑い日で,

つらい作業となりましたが,

被害の凄まじさを目の当たりにし,

現場の緊張感に触れた貴重な経験でした。

yabakei_01.jpg

学内で集めた雑巾を持って行ったところ,

現地の方から大変喜ばれました。

協力してくださった方々に感謝申し上げます。



夏休みにも,国文の学生は,

ボルネオの植林ボランティアや

Hiroshima Peace Camp,

大分国際車いすマラソンのボランティアなど,

たくさんの活動をしますので,

随時,報告していきます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://geitankokubun.blog.fc2.com/tb.php/29-65baa3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



