大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科での学生生活、イベントの紹介、お知らせなどを発信します。
スポンサーサイト

Hiroshima Peace Camp 2012 に参加しました
Hiroshima Peace Camp は,

平和記念式典に世界中から広島を訪れる方のために,

広島市立大学のグラウンドに

無料のキャンプサイトを開設し,

またさまざまなイベントを企画する,

ボランティアによって運営される組織です。



今年も8月4日(土)から7日(火)にかけて開設され,

国際文化学科と情報コミュニケーション学科から,

1名ずつ,ボランティアスタッフとしてCampに参加しました。

主な仕事は,食事の提供やイベントの準備・片付けなどです。



HPC_01.jpg

8月5日の夕刻から,キャンプのイベントが開催されました。

コンサート,盆踊りなどの他,

今年は福島の若い女性たちが本音で語り合い,

支え合う場を創出しようと結成された任意団体

peach-heart(ピーチハート)の方が,

お話を聞かせてくださいました。


HPC_02.jpg



8月6日AM6:30,バスに乗って広島市内へ。

平和式典の会場である平和公園に行きました。

HPC_03.jpg

会場周辺は参加者であふれ,

世界中から人々が集まっていました。

HPC_04.jpg



その後,希望者は宮島へのツアーに参加。

電車とフェリーを乗り継ぎ,宮島着。

世界文化遺産の厳島神社を見学しました。


HPC_05.jpg



この日の夜には,石田優子監督を迎え,

映画「はだしのゲンが見たヒロシマ」の上映会が開催されました。

「はだしのゲン」の原作者・中沢啓治さんへのインタビューを中心に構成された

ドキュメンタリー映画です。

全国で順次公開されていますので,ぜひご覧ください!



HPC_06.jpg

今年もたくさんの出会いがありました。

原爆について,原発について考える機会もあり,

貴重な4日間となりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://geitankokubun.blog.fc2.com/tb.php/30-63f2f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



