大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学国際文化学科/国際総合学科での学生生活、イベントの紹介、お知らせなどを発信します。
スポンサーサイト

韓国の子供たちとの交流会
8月10日(金)に,本学の竹田キャンパスで,

「グローバル多文化体験学習団」として来県中の

韓国・全羅南道谷城郡の子供たちと

国際文化学科の学生8人が交流しました。



小学校5・6年生と中学生の計39名。

大分駅で合流し,バスで竹田キャンパスに向かいました。


korea_japan_exchange_01.jpg


簡単な挨拶の後,まずは染め物体験。

講師は,短大の非常勤講師でもある前田亮二先生。

布製バッグに藍で色を付けました。


korea_japan_exchange_03.jpg


その後,バーベキューパーティ。


korea_japan_exchange_02.jpg


雨模様のため,残念ながら食べるのは室内になりましたが,

みんな,おなか一杯になったでしょうか?



食後は,日本の遊びを体験。

「紙飛行機飛ばし」と「ハンカチ落とし」をやりましたが,

「ハンカチ落とし」は韓国の子供たちも知っていました!


最後に,韓国の子供たちには「日本」と聞いて思い浮かぶもの,

日本の学生たちには「韓国」と聞いて思い浮かぶもの,について

絵を描きました。

korea_japan_exchange_04.jpg

そして,何人かに発表してもらいました。

下の写真の子は,染め物をした時の絵を描いてくれました!

korea_japan_exchange_05.jpg



短い時間でしたが,素晴らしい交流会となりました。

子供たちの笑顔がとても印象的な一日でした。

korea_japan_exchange_06.jpg


来てくださった韓国の皆さん,

そして手伝ってくれた学生たち,

本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://geitankokubun.blog.fc2.com/tb.php/31-13f7f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



